ホーム> 外苑便り> 神宮外苑いちょう祭り 2008> あなたに最適なお箸探します!お箸コンシェルジュ!?のいるお店

外苑便り

あなたに最適なお箸探します!お箸コンシェルジュ!?のいるお店

2008年12月07日

c.JPG

あんちゃん今日はお箸を売っているお店に行ったよ。

DSCN1695.JPG

お箸いっぱ~~~~~い!!

お箸は福井県若狭のものだよ。

福井県若狭は日本のお箸の9割を生産しているんだって~~。

DSCN1705.JPG

量の多さに圧倒されちゃったよ!>_<……こんなにあると選べないよね…

う~ん、お店の人に聞いてみよう! 「使いやすいお箸はどれですか~!?」

DSCN1706.JPG

「これですよ~」と出してもらったのはこのお箸!

なぜ使いやすいかというと、まず握る部分がくぼんでいるので握りやすいんだって~!

あと、写真では見えないんだけど、お箸の先が尖がっていてつまみやすいんだよ~~!!

これを『先角』というんだって~。特に4面に尖っているとつまみやすいとの事。

わ~勉強になったなぁ~~~。



「握りやすい」「つまみやすい」その他用途や希望を言っていただければ最適なお箸をお探しします!

と店長さんもおっしゃる通り、これだけ量があるので

お箸のプロである店員さんに探してもらった方がいいかも~!

あなたに最適な1膳をオススメしてくれますよ~~☆

DSCN1707.JPG

照れ屋の店長さんをパチリ☆お箸の名前入れの機械をいじっているところ。

800円以上のお箸をお買い上げのお客様にはその場で名前入れしてくれるんだって~!



DSCN1699.JPG DSCN1700.JPG

他にも店頭ではお買い得商品があったり、お店の中ではお茶碗のコーナーもあったよ~。

DSCN1708.JPG

親切な店長さんに相談してお気に入りの1膳を見つけてください!!

DSCN1694.JPG

ページトップへ