ホーム> 外苑便り> 神宮外苑いちょう祭り 2011> 第16回 絵画館学園 学園祭

外苑便り

第16回 絵画館学園 学園祭

2011年11月22日

今日は、いちょう祭り会場を離れて、聖徳記念絵画館へ来たよ~!
この中にある「絵画館学園」では『学園祭』が開催されているんだって♪


いっちゃん


聖徳記念絵画館は、明治神宮外苑のシンボルともいえる存在。
明治天皇と昭憲皇太后の御聖徳を永く後世に伝える為につくられた歴史的建造物なんだ。
館内には、御二方の御事蹟を描いた80枚の大壁画が展示されているんだよ。

絵画館外観


「絵画館学園」は、この館内で日本の伝統文化である茶道、いけ花、書道、
ペン画淡彩風景画、日本画、日本舞踊などを学ぶ文化施設。
毎年、いちょう祭りのこの時期に、日頃の生徒さんたちのレッスンの成果を披露する
『学園祭』を開催しているんだ♪今日は、その『学園祭』の様子をお伝えするね!



館内には、落ち着いた雰囲気が漂っているよ~。

学園

思わず目をひく作品の数々・・・!

作品1

美しさの中にも、こんなに迫力のある作品も・・・!!

作品2


廊下には、日本画の作品が展示されているよ。

日本画


こちらは、陶芸・書道・ペン画淡彩風景画の作品が展示してあるお部屋。

展示

心ひかれる作品がたくさん展示されていました。

書道作品1

書道作品2

ペン画淡彩風景画

陶芸作品



こちらは、絵画館の入口で行われていた呈茶席。

呈茶席


人の心を癒すお茶の世界。
いっちゃんと杏ちゃんも、優雅な時間を満喫しました☆


作品展は、11月23日(水・祝)10:00~16:30(最終日は16:00迄)まで。※入場無料

呈茶席は、【裏千家】11月23日(水・祝)・26日(土)、【煎茶道方円流】27日(日)、
いずれも11:00~15:00開催。※有料


ぜひ見学に来てね!


※絵画館学園についてはこちら

ページトップへ